• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

2022/08/10(水)

チーム

水上投手が7月度大樹生命月間MVPを受賞!

会見の様子
会見の様子

7月度大樹生命月間MVPをパ・リーグ投手部門で当球団の水上由伸投手が受賞いたしました!
ライオンズのパ・リーグ投手部門での大樹生命月間MVPの受賞は2018年9、10月度ぶり、パ・リーグ投手部門先発以外の投手の月間MVP受賞は2019年8月度ぶりの偉大な受賞となります!!

水上投手は7月、11試合に登板し、防御率0.00という素晴らしい成績で1セーブ7ホールドをあげ、2回勝利投手にもなる大活躍。圧倒的な安定感でチームのリードを守り、時には逆転へ導いてくれました。

2020年、育成5位で入団するとその年の5月に支配下契約を勝ち取り、一軍初登板から17戦連続無失点を記録するなど「ライオンズの勝利の方程式」の一角としてチームからもファンからも信頼される存在になっている水上投手。今後もますます飛躍していく水上投手をお見逃しなく!

今回の受賞を祝して、8月18日(木)福岡ソフトバンク戦(ベルーナドーム・18:00試合開始)の試合前に表彰式を行います。ぜひご来場ください!

水上投手7月度成績

試合数 勝利 敗戦 セーブ ホールド 防御率 投球回
11 2 0 1 7 0.00 10.2

水上投手受賞会見

Q.率直に受賞を受けてのお気持ちをお聞かせください。

(月間MVPを)取れると思っていなかったので、すごく嬉しいです。

Q.7月は1点も取られない防御率0.00でしたが、ご自身ではどう振り返りますか?

特に意識はしてなかったんですが、結果的に取られなかったので良かったなと思っています。

Q.毎日重要なところを任されての無失点。どういうところを毎日繰り返し意識して投げていましたか?

身体のコンディションだったりは、今年は本当に重点をおいてやっています。その結果がうまく結びついてるのかなという気はします。

Q.オールスターも初選出されましたが、どんな舞台でしたか?

いろんな選手と話せましたし、すごく楽しかったです。各エース級の選手の方と野球の話をしたり、変化球だったりを教わりましたし、いい刺激になりました。

Q.7月に成績がよかったことについて、ここがよかったという要因はありますか?

こんなに試合数を投げるのは初めてなので、多少は正直疲れてきた部分があったんですが、その中で抑えることができてすごい良かったです。成長できたなと思います。

Q.ご自身の中でもうちょっと上げていきたい部分がありますか?

しっかり3人で終えることが理想なので、無駄なランナーを出さないというところだけは意識していこうかなと思います。

Q.チームが優勝争いをしていますが、シーズン終盤に向けてどんなピッチングをしていきたいか教えてください。

昨日(8月6日)打たれたんで(笑)はてしなく飛ばされたので(笑)今日は抑えます。僕は本当に優勝したいので、少しでも力になれるように頑張ります。

水上投手・選手名鑑