2022/05/25 (水)
グッズ

「レプリカキャップ(ビジター)」の販売に関するお詫びとお知らせ

このたび、ベルーナドームエリア内のライオンズ チームストア フラッグス、東京都・埼玉県内のライオンズストア各店およびパ・リーグ各球団の球場売店にて販売いたしました「レプリカキャップ(ビジター)」のうち、一部の商品を本来の仕様と異なって販売したことが判明いたしました。
お買い求めいただきましたお客さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます。当該商品をご購入いただいたお客さまには修理対応をさせていただきます。

概要

対象商品
「レプリカキャップ(ビジター)」のJrサイズおよびXLサイズ
販売場所
ライオンズ チームストア フラッグス、
ライオンズストア各店(西武池袋本店、大宮アルシェ、所沢ステーション、本川越ペペ)
パ・リーグ各球団の球場売店
販売日
2022年4月3日()~5月13日(金)
判明経緯
2022年5月12日(木)、ライオンズ チームストア フラッグスの店舗スタッフが同店に陳列している商品を確認した際、気が付き判明いたしました
発生内容
天ボタン生地が本来は黒色のところ、誤って紺色で生産し販売いたしました。
販売価格
3,360円(税込)
販売個数
78個(Jrサイズ76個・XLサイズ2個)

ここに画像が入ります

原因

  • (1)仕様書に記載されていた色で製造すべきところ、工場で仕様書の詳細を確認せず、誤って紺色の天ボタンを使用して生産してしまったため。
  • (2)販売前に生産した商品を承認見本および仕様書と照合すべきところ、実施せずに販売してしまったため。

対応

  • (1)判明後、当該商品の在庫品回収を実施いたしました。
  • (2)当社ホームページおよび店頭において「お詫びとお知らせ」を掲出いたしました。
  • (3)当該商品をお買い求めいただきましたお客さまには、正規パーツへの修理対応をさせていただきますので、大変お手数ではございますが、下記記載のお問合せ先までご連絡ください。

再発防止策

  • (1)検品マニュアルを改訂し、工場内および検品時に、商品を承認見本および仕様書と外観を含め照合することを徹底いたします。
  • (2)生産会社において、国内での第三者による全数検品の工程を新たに追加いたします。また、商品を製作する過程におけるチェック機能を強化するほか、確認は複数名で行うなどし、再発防止に努めてまいります。

本件に関するお客さまからのお問合せ先

ファナティクス・ジャパン合同会社 品質保証お客様窓口
*お客様対応専用ダイヤル:03-4565-4086
*お客様対応専用フォーム:https://tayori.com/f/lionscap/

グッズ一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 「レプリカキャップ(ビジター)」の販売に関するお詫びとお知らせ