• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

2022/02/18(金)

キャンプ情報

【南郷キャンプレポート】2/18(金)第4クール3日目

画像
画像

一昨日、昨日と紅白戦2試合を消化し迎えた第4クール3日目。
紅白戦でも遊撃手として出場し安打や盗塁などでアピールをした山田遥楓選手が早出での練習を行いました。ノックを受けての練習では、守備の名手でも知られる辻発彦監督から身振り手振りを交えてアドバイスを受けました。

打周りでは渡部健人選手と長谷川信哉選手を相手に大曲錬投手が打撃投手として登板しました。長谷川選手に対してはヒット性の当たりも少なく、直球で押し込みます。一方、渡部選手にはフェンス直撃の当たりや柵越えの当たりを許しました。登板後には投球を受けていた森友哉選手、投球を見守っていた豊田コーチがアドバイス!このオフではオリックスの山岡泰輔投手にチェンジアップを教えてもらい、習得に向けてブルペンでも精力的に投げ込んでいます。春季キャンプに合流して約1週間、実戦登板に向けてさらなる練習を続けます!

ケース打撃ではサインなども確認しながら、守備では連携、打撃ではチームバッティングを意識しての練習となりました。紅白戦でも本塁打を放ったブランドン選手は走者2塁の状況で、走者を進める狙い通りの右打ちをしっかりと決めるなどここでも結果を残します。守備では山川穂高選手が落ち着いて挟殺プレーを完成させるなど、さまざまなシチュエーションを想定した実戦練習を行いました。
そしてケース打撃後にベンチ前に円陣が組まれ辻監督が開幕投手の発表を行いました。指名されたのは2年連続となる高橋光成投手!指名された高橋投手がチームメイトの前で「今年こそはピッチャーの力で勝てたと言える1年にしたいと思うので、いいスタートが切れるようにがんばりたいと思います」と意気込みを語りました。

開幕投手が決定するなどシーズン開幕も段々と近づいてきました。今年こそ王者奪還を目指し選手たちは練習を積み重ねます!

練習メニュー

8:35 早出練習開始
9:00 本隊ウォーミングアップ→アジリティ
10:00 打廻り
11:50 ケース打撃
12:30 ランニング
午後 個別強化

【投手】
キャッチボール/サブ投内連携/サイドノック/ピッチング/遠投(サードスロー)/ランニングメニュー/補強・強化/個別練習…コーチ指示/ウェイトトレーニング

フォトギャラリー