• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2019/02/07 (木)
L-FRIENDS

川口市baseballサミット2019 実施報告。野球好きな子どもを増やす為の講演資料を公開!

川口市baseballサミット2019

1月26日()、埼玉西武ライオンズは川口市野球連盟、川口市少年野球連盟、川口市中体連野球専門部の協力のもと、「第1回川口市baseballサミット」をSKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 映像ホールにて開催いたしました。

今回のイベントは「野球に携わるおとなたちが競技人口減少について現状を把握し、なぜ野球競技者人口が減少してしまったのかを考え、『野球競技者人口』と『野球好きな選手の育成』をテーマとして掲げ、野球現場の課題に向き合いながら課題解決のために、共に学び、こどもたちのために野球界を進化させていくこと」を目的に開催。県内を中心に各地から、約200名の少年野球指導者、中学野球指導者、保護者が参加しました。
参加者は講演内容に熱心に耳を傾け、写真やメモを取り、こどものために野球界をよくしたいという熱意が伝わってくるイベントとなりました。

また、閉会後に多くの受講者より資料を公開してほしいというご要望をいただき、この度、当日の発表資料を公開する運びとなりました。
各発表者の資料は下記からご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

埼玉西武ライオンズは今後も、こどもたちが野球をできる環境の整備を地域の皆さまと一緒に取り組んでまいります。

第1回川口市baseballサミット 講演資料

タイトル「2年たらずで選手数を倍増させたある少年野球チームの施策例と現状」

講師:宮坂保志氏(『まんがMAJORで考証・少年野球チーム診断』 編集者)

宮坂保志氏
宮坂保志氏
資料イメージ
資料イメージ

宮坂保志氏 講演資料

タイトル「入部希望者が増え続ける横浜金沢Vルークスの取り組みについて」

講師:加古潤二氏(横浜金沢Vルークス 代表)

横浜金沢Vルークス
横浜金沢Vルークス
資料イメージ
資料イメージ

加古潤二氏 講演資料※資料は抜粋して掲載

タイトル「川口市野球人口増加プロジェクトの成果と課題」

講師:武田尚大氏(川口市立東中学校教諭)

武田尚大氏
武田尚大氏
資料イメージ
資料イメージ

武田尚大氏 講演資料

タイトル「日本野球はどう変わっていくか?」

講師:広尾晃氏(スポーツライター)

広尾晃氏
広尾晃氏
資料イメージ
資料イメージ

広尾晃氏 講演資料

ライオンズが取り組む「L-FRIENDS」活動はこちら

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 川口市baseballサミット2019 実施報告。野球好きな子どもを増やす為の講演資料を公開!