LIONS OFFICIAL FANCLUB 埼玉西武ライオンズファンクラブ

FAQアイコン

よくあるご質問

よくあるご質問

入会手続きについて

継続入会とは何ですか?

継続入会とは、2023年ファンクラブ会員の方が2024年も引き続きファンクラブにご入会いただくことです。
2022年以前に会員であっても、2023年に会員でない方は継続入会ではなく新規入会となります。

継続入会はこちら

継続入会はどのようにすればいいですか?

入会方法をご参照ください。

新規入会とは何ですか?

新規入会とは、2023年にファンクラブ会員ではなかった方が、新たに埼玉西武ライオンズファンクラブへご入会手続きを行っていただくことです。 2022年以前に会員であり、2023年に会員ではなかった方は新規入会となります。

新規入会はこちら

入会はどのようにすればいいですか?

入会方法をご参照ください。

webで継続入会したいのですが、マイページにログインする会員番号とパスワードがわかりません。

会員番号…会員証の表面に記載の10桁の番号または、入会登録完了メールに記載の「3038」から始まる12桁の番号です。
パスワード…英数字混在の8桁以上のパスワードとなります。

わからない方は、下記までお問合せください。

web申込み完了時にメールにて配信される仮会員番号とは何ですか?

会員証が届くまでの会員番号になります。マイページをご利用の際は、仮会員番号にてログインをしてください。

住所、電話番号、メールアドレスが変わりました。変更手続きはどうすればいいですか?

マイページ内「お客様情報更新」→「基本情報修正」より変更が可能です。

名字が変わりました。変更手続きはどうすればいいですか?

マイページ内「お客さま情報更新」→「基本情報修正」より変更が可能です。

ジュニア会員の対象年齢は何歳になりますか?

2024年4月1日時点で中学生以下の方が対象です。
クレジット自動継続・口座振替自動継続の方でジュニア会員の会員資格が無くなった方は、レギュラーC会員での継続となります。

ジュニア会員対象年齢(中学生以下)の場合、レギュラー会員などその他の会員種別には入会できませんか?

どの会員種別にもご入会いただけます。
ただし、ジュニア会員特典(無料入場)はジュニア会員に入会されたご本人のみが対象となり、ほかの会員種別の会員は対象外となります。あらかじめご了承ください。

2024年度ファンクラブの年会費を口座振替に変更したいです。

2024年度分の口座振替の受付はすでに終了しております。
なお、2025年度の年会費のお支払方法として、口座振替をご希望の方は、下記インフォメーションセンターまでお問合せいただくか、2024年のオープン戦以降、ベルーナドームでの一軍公式戦開催日に、ファンクラブカウンター#1・#2までお越しください。

新規入会の方は、入会1年目の年会費のお支払い方法に口座振替を選択することはできません。2年目以降のお支払いを口座振替をご希望の場合、6月ごろまでに下記インフォメーションセンターまたはファンクラブカウンター#1・#2にお問合せください。

口座振替依頼書の入手方法を教えてください。

【ファンクラブカウンター】 ベルーナドーム一軍公式戦開催日のみご対応可能です。

【ファンクラブインフォメーションセンター】
ご送付いたしますのでお問合せください。
連絡先はこちら

口座振替の対象ですが、残高不足のため2023年12月4日(月)に引落しができませんでした。どのように継続手続きをすればいいですか?

2024年1月4日(木)に2回目の口座振替を実施いたしますので、引落し日前日までにご準備ください。

口座振替の登録をしていますが、2024年度引落し口座の変更はできますか?

2024年度引落しの口座変更受付は終了しております。2025年度の引落し口座の変更をご希望の方は、2024年6月ごろまでに下記インフォメーションセンターまでお問い合わせください。
お送りする口座振替依頼書に変更内容をご記入のうえ、2024年7月ごろまでにご返送ください。

web入会(コンビニ決済)で入会しましたが、コンビニ払込期日が過ぎてしまいました。どのように手続きをすればいいですか?

新規入会のお客さま→改めて入会申込みのお手続きをお願いいたします。
継続入会のお客さま→再度お手続きができるように切り替わるまでお時間がかかりますので支払期日の翌日より、再度ご操作をお願いいたします。

webからの入会手続きで、入会記念品を配送ではなく、ベルーナドームで受け取ることはできますか?

はい、できます。webからのお手続きの場合、入会記念品の受け取り方法を「配送」と「窓口引換」から選択いただけます。「窓口引換」を選択した場合、指定の記念品の引換券をお送りしますので、2024年2月以降ベルーナドームやライオンズストア各店舗でお引換えいただけます。

退会したい場合はどうすればいいですか?

「マイページ」→「お客様情報更新」よりお手続きが可能です。退会時は、ページに表示される注意事項を必ずご確認ください。
以下の場合、退会の必要はございません。
・名字の変更:上記「名字が変わりました。変更手続きはどうすればいいですか?」よりご確認ください。
・無料会員から有料会員への変更:「マイページ」へログイン後、継続入会手続きいただけます。

なお、退会後はマイページへのログインができなくなります。マイページに入れない状態になっていれば、退会手続きは完了しています。

クレジット自動継続について

クレジット自動継続とは何ですか?

web入会(クレジット決済)された方が、次年度の入会手続きの手間を省き、「自動継続入会」することができる入会方法です。
クレジット自動継続では会員種別・入会記念品・入会記念品受取方法・チケット引換クーポンの利用方法が指定されています。変更希望される場合は、継続更新日(決済処理日)までにマイページにて変更手続きをする必要がございます。
マイページより、ご自身で継続手続きを行ってください。
※初期設定では、クレジット自動継続を「希望する」となっているため、継続更新日(決済処理日)までに継続手続きを行わない場合は、「希望する」のチェックを外し、修正登録をしてください。

2024年度の継続更新日(決済処理日)はいつですか?

2023年11月2日(木)12:00となります。

クレジット自動継続の対象ですが、継続更新日(決済処理日)前に継続入会をしてしまいました。どうすればよいですか?

継続更新日(決済処理日)までにご自身で入会手続きをされた場合、クレジット自動継続の対象外となり、二重で決済されることはありません。ただし、web入会(クレジット決済)された方は、翌年度はクレジット自動継続の対象となります。

2024年度クレジット自動継続対象者の方

2024年度クレジット自動継続入会の場合の会員種別・入会記念品・入会記念品受取方法・チケット引換クーポンの利用方法は何ですか?

下記の【当社指定の内容】にて2023年11月2日(木)に決済いたします。
変更をご希望の方は、2023年11月2日(木)12:00までに「マイページ」→「クレジット自動継続」よりお手続きをお願いいたします。
※期限後の変更・キャンセルはできません。

《会員種別》
前年度(2023年度)と同じ会員種別となります。
※ジュニア会員資格(中学生以下)が無くなった方はレギュラーC会員でのご継続となります。

《入会記念品》

ハイグレード会員 【ファナティクス】ラージトートバッグ+バスタオル(L柄)
レギュラーA会員 バスタオル(L柄)
レギュラーB会員 バスタオル(L柄)
レギュラーC会員 入会記念品なし
ジュニア会員 バスタオル(L柄)

《入会記念品受取方法》
2023年と同じ「入会記念品受取方法」
※入会記念品受取方法は「配送」「窓口引換」のいずれかとなります。
※「配送」の場合、年会費の他に送料として別途1,000円(税込)がかかります。

《ネット裏・内野指定席チケット引換クーポン、内野指定席チケット引換クーポンの利用方法》
2023年と同じ
※チケット引換クーポンの利用方法は「窓口・web」「web専用」のいずれかとなります。

会員種別・入会記念品・入会記念品受取方法のチケット引換クーポンの利用方法に変更がある場合、どうすればよいですか?

希望する内容によってお客さまの変更作業が必要です。詳しくはこちらをご確認ください。

クレジット自動継続を希望しますが、どのような手続きが必要ですか?

当社指定の会員種別・入会記念品・入会記念品受取方法・チケット引き換えクーポンの利用方法に変更なければ、お手続きは不要です。
会員種別・入会記念品・入会記念品受取方法・チケット引換クーポンの利用方法に変更がある場合は、2023年11月2日(木)12:00までに、マイページ内「クレジット自動継続」のページよりご自身で継続手続きを行ってください。

2023年決済時に使用したクレジットカードから変更する場合、どうすればよいですか?

クレジット自動継続することができませんので、お客さまご自身で入会手続きをお願いいたします。
2023年11月2日(木)12:00までにお手続きされない場合、2023年決済時に使用したクレジットカードで決済されますので、ご注意ください。

2023年決済時に使用したクレジットカードの有効期限が更新された場合、どうすればよいですか?

2023年11月2日(木)12:00までに有効期限の修正をしてください。
修正方法:マイページ内「クレジット自動継続」の欄にある「クレジット有効期限」に有効期限を入力し、登録をしてください。

継続入会を希望しない、もしくはクレジット自動継続を希望しない場合、どうすればよいですか?

2023年11月2日(木)12:00までにクレジット自動継続の解除をしてください。
解除方法:マイページ内「クレジット自動継続」の欄にある「希望する」のチェックを外し、修正登録をしてください。
2023年11月2日(木)12:00までに再度チェックを入れていただければ、クレジット自動継続の対象となります。解除後に、2024年ファンクラブに継続入会していただくことも可能です。

クレジット自動継続対象ですが、そのほかの手続方法で継続できますか?

継続可能です。2023年11月2日(木)12:00までにクレジット自動継続の解除をしたうえで、お客さまのご希望の入会方法にて、2024年ファンクラブに継続入会してください。
解除方法:マイページ内「クレジット自動継続」の欄にある「希望する」のチェックを外し、修正登録をしてください。 解除後は、お客さまのご希望の入会方法にて、2023年ファンクラブに継続入会してください。
入会方法はこちらをご確認ください。

おまとめ配送について

web申込み時、入会記念品受取方法を「配送」とお選びいただいた場合限定のサービスで、同一住所にお住まいのご家族、ご親戚で入会手続きをされると、送料を割引いたします。
年会費は、代表者の方よりまとめてお支払いいただきます。

《配送料金》

口数 通常価格(税込) おまとめ価格(税込)
1 1,000円 1,000円
2 2,000円 1,700円 [300円おトク!]
3 3,000円 2,400円 [600円おトク!]
4 4,000円 3,000円 [1,000円おトク!]
5 5,000円 3,500円 [1,500円おトク!]

※6口以降は1口追加につき700円(税込)の加算となります。
※おまとめ配送は最大で9口までとなります。
※入会記念品受取方法は代表者となるお客さま(親会員)のみ選択できます。続けて入会希望のお客さま(子会員)は、親会員が選択した入会記念品受取方法が適用されます。

おまとめ配送手続きは、新規入会と継続入会で一緒に登録できますか?

できません。おまとめ配送手続きは、新規入会会員どうし、もしくは継続入会会員どうしとなります。

おまとめ配送手続きをするにはどうすればいいですか?(新規入会の方)

代表者となるお客さま(親会員)の会員基本情報・入会記念品のご入力をされましたら、「おまとめ登録」ボタンをクリックし、続けて入会希望のお客さま(子会員)の情報をご入力ください。
※年会費・送料のお支払いは一括となります。
※決済後の変更・キャンセルはできません。
※継続会員の方とのおまとめ登録(配送)はできません。
※「窓口引換」を選択した場合、会員さまごとに指定の入会記念品引換券を含む特典一式をお送りします。

おまとめ配送手続きをするにはどうすればいいですか?(継続入会の方)

継続入会手続きをされる前に、マイページでおまとめ配送の設定を実施してください。
手順は以下のとおりとなります。
※おまとめ配送先は、代表者が登録されているご住所となります。
※新規入会の方とのおまとめ登録(配送)はできません。

手順1
代表者となる会員(親会員)でマイページにログイン後、「お客様情報更新」メニューから同会員の会員情報(会員番号、お名前、電話番号)を控え、ログアウトします。

手順2
代表者以外の会員(子会員)でマイページにログイン後、「お客様情報更新」 メニューを開き、おまとめ送付先に【手順1】で控えた親会員の会員情報(会員番号、お名前、電話番号)を入力します。入力内容を確認後、ページ下部の「確認」ボタンを押してください。

手順3
次に出る画面(お客様情報更新確認画面)の内容に間違いがなければ「登録」を押してください。

以上でおまとめ配送設定は完了です。続けて代表者さまが継続入会手続きを実施してください。

継続入会手続きでおまとめ配送設定を終えました。その後、継続入会手続きはどうすればいいですか?

代表者(親会員)の継続入会手続き時におまとめ設定をしたほかの会員(子会員)の分もまとめてお手続きください。子会員のみの継続入会手続きはできません。子会員のみの継続を希望される場合は、子会員のおまとめ配送の解除後に手続きしてください。

おまとめ配送の解除方法を教えてください。

手順1
代表者以外の会員(子会員)でマイページにログイン後、「お客様情報更新」メニューを開き、ページ下部「基本情報修正」を押し、おまとめ送付先に設定されている情報を消去します。

手順2
ページ下部の「確認」ボタンを押し、次ページで内容確認後「登録」を押してください。

入会記念品・会員証について

入会記念品・会員証はいつ頃届きますか?

1月中旬までのご入会:2024年2月上旬までに会員証等入会特典一式をご郵送いたします。(予定)※1
1月中旬~下旬までのご入会:2024年2月中旬までに会員証等入会特典一式をご郵送いたします。(予定)※1
2月以降のご入会:入会後2週間程度で会員証等入会特典一式をご郵送(または配送)いたします。(予定)※2
※1入会記念品受取方法「配送」を選択された方へは、後日入会記念品を別送します。
※2入会記念品受取方法「配送」を選択された方へは、後日入会記念品を別送する場合がございます。

2月以降にベルーナドーム・ライオンズストア各店舗で入会された場合は、入会と同時にお渡しいたします。
入会記念品は2024年2月以降、ベルーナドームまたはライオンズストア各店舗でお引換えください。

入会申込み後、入会記念品の交換や変更はできますか?

入会申込み後の記念品の交換や変更はお断りしております。また、入会記念品受取方法で「窓口引換」を選択した場合、対象の記念品を特定した専用の入会記念品引換券をお送りします。ほかの入会記念品との引換えはお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
また、不良品以外の返品・交換もお受けできません。
万が一不備があった場合は、到着・受取後から当年度内(1月末まで)にインフォメーションセンターまたはファンクラブカウンター(ベルーナドーム一軍公式戦開催日)までお問い合わせください。

入会記念品のサイズ・素材を教えてください。

こちらをご参照ください。

ジュニア会員特典の無料入場とはどのように利用できますか?

こちらをご参照ください。

会員証を紛失したので再発行したいです。

来場時に会員証を忘れてしまいました。来場ポイントなど特典は受けられますか?

いいえ、できません。
※会員証・当日の観戦チケットのご提示が無い場合、来場ポイントを付与することはできません。また、後日来場ポイントを付与、来場プレゼントをお渡しすることはできません。
※チケット購入・グッズ購入・飲食購入において、会員証のご提示が無い場合、ポイントを付与することはできません。また、後日レシートをお持ちいただいてもポイントを付与することはできません。

Lポイント・ステージについて

「Lポイント」とは何ですか?

Lポイントとは、ファンクラブ会員だけがご利用いただけるポイントシステムのことです。
Lポイントはチケット購入や、ベルーナドームでの飲食購入、またライオンズオフィシャルグッズの購入、そのほかにも多くのシーンで貯めることができます。

「ステージポイント」とは何ですか?

ステージをアップするために必要なLポイントを指します。チケット購入※1・グッズ購入(ライオンズストア オンラインを含む)・飲食購入で貯まったポイントがステージポイントとなります。
ステージが上がると還元率も上がるため、上位ステージになるほど、ステージポイントも貯まりやすくなります。
※1 ステージを判定するチケット購入金額は、各試合会員さま本人分のチケット1枚のみが対象となります。同伴分のチケットは対象となりませんので、ご注意ください。
※グッズ購入・飲食購入によるステージ付与は一部対象外の店舗がございます。
※交換可能ポイントを利用しても、年間累計ステージポイントは減少しません。

「年間累計ステージポイント」とは何ですか?

2月1日~翌年1月31日までに貯めた累計ステージポイントのことです。
※交換可能ポイントを利用しても、年間累計ステージポイントは減少しません。
※ステージ加算期間は1年間となります。毎年、2月1日からは全会員「0Lポイント」でスタートいたします。

「交換可能ポイント」とは何ですか?

現在保有している「Lポイント」のことです。観戦チケットやLポイント交換アイテムと交換いただけます。
※交換可能ポイントを利用した場合、利用したポイントは減算されます。

「ステージ」とは何ですか?

「年間累計ステージポイント」により、ポイント還元率、チケットFCweb先行販売のタイミングが異なる「ベーシック」~「プラチナ」までの5段階のステージがございます。
ステージが上がるほど、Lポイントの還元率が上がり、上位ステージになるほどLポイントが貯まりやすくなります。
詳しくは、こちらをご参照ください。

自分の「年間累計ステージポイント」「交換可能ポイント」を確認できますか?

「マイページ」で確認できます。

「年間累計ステージポイント」の有効期限はありますか?

「ステージポイント」の加算期間は1年間です。2月1日~翌年1月31日までの累計ポイントが「年間累計ステージポイント」となります。なお、毎年2月1日からは全会員「0Lポイント」でスタートいたします。

「交換可能ポイント」の有効期限はありますか?

連続した2シーズン有効となります。(ただし、2シーズン目は継続入会した場合のみ)
前年に貯めたLポイント(交換可能ポイント)で、使い切れなかった分は、翌年の継続入会した場合、繰り越すことが可能です。
2023年ファンクラブ会員さまの2023年度(2024年1月31日まで)に付与されたLポイントは、2025年1月31日で失効となりますのでご注意ください。

入会する前に購入したチケット・グッズ(ライオンズストア オンライン含む)・飲食のLポイントは付けられますか?

ご入会前に購入したものにLポイントを付与することはできません。

2024年新規会員がLポイントを付けられるのはいつからですか?

2024年2月1日からです。ただし、2024年2月1日以降に入会をされた方は、入会した日からとなります。

Lポイントはどのような物に交換できますか?

チケットやアイテムに交換が可能です。
詳しくはLポイントの使い方をご参照ください。

《チケット交換》
ライオンズチケット(web)でご利用いただくか、ベルーナドームチケットセンターおよびライオンズストア(大宮アルシェ、所沢Sta.、西武池袋本店、本川越ペペ)へお越しください。

《アイテム交換》
ベルーナドーム一軍公式戦開催日にファンクラブカウンター#4へお越しください。なお、交換には観戦チケットが必要です。

「マイページ」ログイン→「Lポイント交換」から、配送での交換のお申込みが可能です。

万が一不備があった場合は、到着・受取後から当年度内(1月末まで)にインフォメーションセンターまたはファンクラブカウンター(ベルーナドーム一軍公式戦開催日)までお問い合わせください。

来場時に「会員証」を忘れてしまいました。後日ポイントを付与できますか?

「会員証」を忘れた場合、またご提示が無かった場合、ポイントを付与することはできません。また、後日レシートをお持ちいただいてもポイントを後付けすることはできません。来場時には必ず「会員証」をお持ちください。来場時に「会員証」をお忘れの方は、「デジタル会員証」をご提示いただければ当日にポイントを付与いたします。

マイページについて

マイページへのログインはどうすればいいですか?

マイページの使い方をご参照ください。

マイページパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?

マイページログイン画面下部「パスワードを忘れた方はこちら」より、会員番号の入力と「合言葉」を決めてください。ご登録のメールアドレスに、パスワード再設定ができるURLをご案内します。メールアドレスをご登録されていない方は、ファンクラブに関するお問合せ先までご連絡ください。

マイページはいつから使えるようになりますか?

2023年より継続にてご入会の方は、2023年度のマイページが引き続きご利用いただけます。
新規でご入会の方は、本登録後すぐにご利用いただけますが、有料会員の機能が使えるのは2024年2月1日からとなります。

ファンクラブ会員限定イベントの申込方法がわかりません。

マイページの「イベント応募」からお申込みいただけます。

お気に入り選手登録とは何ですか?

毎月3選手お選びいただけます。
選択された選手がベルーナドーム公式戦でお立ち台にあがると20Lポイント付与となります。
さらにその試合に来場されていたらボーナスで30Lポイントプレゼント。

チケットについて

チケットの購入について教えてください。

こちらをご参照ください。

ファンクラブに関するお問合せ先

埼玉西武ライオンズインフォメーションセンター

TEL:0570-01-1950

営業時間
通常 : 10:00~18:00
ライオンズ主催試合日 : デーゲーム 10:00~18:00、ナイター10:00~20:00

休業日のご案内
4月:29日(月・祝)
※休業日は変更となる場合がございます。(4/1現在)
※4月27日()は15:30~20:30の営業となります。
※4月28日()は15:00~20:00の営業となります。