• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2013/04/27 (土)
L-FRIENDS

ライオンズファーム「さといも定植編」レポート

4月20日()、狭山市堀兼においてライオンズファーム「さといも」の定植作業を実施しました。
ライオンズファームは、青少年の健全育成活動の一環として、今年で4回目を迎えている継続活動です。

当日は寒さが大変厳しい中での作業となりましたが、スケジュール通り開催することができました。

狭山4Hクラブ(農業青年者)のご指導に沿い、親子で協力しながら種いもを等間隔で植え込み、土を被せていきました。
また生育過程にあたり、養分が行き届くように害虫駆除用の薬を蒔いたあと、地温確保シートを専用農機を使用して貼りつけていきました。

参加ご家族の手際の良さと、子どもたちが積極的に取り組んだお陰で、作業も予想以上に進めることができました。また、ライオンズアカデミー・阿部真宏コーチも参加し、子どもたちに声を掛けながらふれあい、大変有意義な時間を皆さまと過ごすことができました。

子どもたちには、これから11月の収穫までに食物の生産過程にふれ、体験することで食物に対する理解を深めていただければと思います。

秋には「さといも」の収穫を、ライオンズの実りある優勝とともに迎えましょう!

写真:定植スタート!
定植スタート!
写真:専用棒を使用し等間隔で種いもの植え込み
専用棒を使用し等間隔で種いもの植え込み
写真:阿部コーチも参加
阿部コーチも参加
写真:丁寧に土を被せていきました
丁寧に土を被せていきました
写真:良くできました!シート貼りの様子
良くできました!シート貼りの様子
写真:阿部コーチと記念撮影
阿部コーチと記念撮影

ライオンズファームへ

社会貢献活動へ

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. ライオンズファーム「さといも定植編」レポート