• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2010/11/24 (水)
L-FRIENDS

柴田博之氏が小学校訪問

11月15日(月)、青少年への健全育成に寄与する活動の一環として、ライオンズOBの柴田博之氏が、熊谷市立別府小学校を訪問いたしました。

ライオンズでは、埼玉県教育委員会が主催する「夢と豊かな心をはぐくむ講演会事業」と連携し、本活動を実施しております。夢に向かって努力することや、最後まで諦めずにやり遂げる態度を育てることを推進し、今回は4年生~6年生6クラス171名の児童を対象に、「夢を叶えるために大切なこと」をテーマとした講演を行いました。

柴田氏は、小学生時代からプロ野球選手になるまでの体験を通じて、「夢や目標を定め、上手くなりたいという気持ちを持ち続けることで、挫折も乗り越え、夢に近づいていった。」と語り、一歩一歩夢に近づいていくために大切なことを伝えました。
また、講演会終了後には校庭へ移動し、児童代表とのキャッチボール、ソフトボールの投げ比べを行い、各クラスの児童に交じって長縄跳びにも参加しました。

最後に教室で給食を一緒に食べながら、ふれあい交流の時間を楽しく過ごしました。

講話の様子
活発な質疑応答
児童代表とキャッチボール
プロの技!!模範ソフトボール投げ!
長縄跳びの様子
楽しい給食の時間!

児童代表コメント

今日は、私達のために講演をしていただいてありがとうございました。柴田先生が、夢に向かって、諦めずに努力し続けたことはすごいと思いました。
私達も“今、ここ、自分”という柴田先生の言葉を忘れずに、それぞれの夢を叶えるために、一生懸命頑張りたいと思います。

柴田博之氏コメント

小さなことでもいいので、自分の好きなことは何かを考えてみましょう。夢や目標を見つけて、今の時間を大切に頑張ってください。

社会貢献活動へ

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 柴田博之氏が小学校訪問