• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2016/12/12 (月)
L-FRIENDS

ファンや地域の皆さまと交流!11月地域活動レポート

埼玉西武ライオンズでは、より多くの皆さまに愛される球団を目指すべく、ファン、選手会、球団が一体となって野球や地域を盛り上げていく活動を積極的に実施しています。
11月は、ファンや地域の皆さまに2016シーズンの感謝を込めて「LIONS THANKS FESTA 2016」を開催! メインエリアでは、選手・コーチと一緒にライオンズが支援している「車椅子ソフトボール体験」やプロ野球選手会が推奨している「キャッチボールクラシック体験」を実施! ドーム前エリアでは、同じ埼玉県で活動する女子障害者ソフトボールチーム「武蔵野プリティープリンセス」やフレンドリーシティのブースを展開し、来場されたファンの方にPRを行いました。
その他にも、地域での「親子手打ち野球&ティーボール教室」や「ベースボールチャレンジ」など、オフシーズンも休むことなく地域に密着した活動を実施しています。

LIONS THANKS FESTA 2016

11月23日(水・祝)に行われた「LIONS THANKS FESTA 2016」では野球振興、地域振興の一環としてさまざまな取り組みを実施しました。

選手と一緒に「車椅子ソフトボール」体験

メインエリアで実施された「車椅子ソフトボール体験」!
昨年に続き参加した鬼崎選手をはじめ、参加したライオンズ選手・コーチも競技用車椅子操作に汗を流しながらも参加者の皆さんと一緒に、キャッチボールやバッティング体験を楽しみました。
ライオンズは引き続き同じ野球型スポーツである「車椅子ソフトボール」をあらゆる形で支援してまいります。

選手と一緒に「キャッチボールクラシック体験」

キャッチボールクラシックとは、プロ野球選手会が推奨しているキャッチボールの普及を目的としたゲームで、9人1組のチームが時間内にキャッチボールの正確さとスピードを競います。
いつも選手がプレーしているグラウンドで、憧れの選手と同じチームでキャッチボールをしたこどもたちは大興奮!
これをきっかけに、学校や公園でもキャッチボールを続けていただきたいです。

「武蔵野プリティープリンセス」、「車椅子ソフトボール」、「フレンドリーシティ」PRブース



ドーム前エリアに野球振興・地域振興の一環として3つのブースが登場!
日本初の女子障害者ソフトボールチーム「武蔵野プリティープリンセス」は、同じ埼玉県で活動しており、初めてサンクスフェスタに参加していただきました。
当日は、監督・コーチ・選手が来場し、練習や試合などの活動PRや募金活動を行いました。また、キャプテンの大塚 彩選手には、選手プロデュース「L-1 BATTLE」のプレゼンターを務めていただきました!
車椅子ソフトボールブースは、9月に開催された「第2回ライオンズカップ車椅子ソフトボール大会」の映像放映やパンフレット配布などPRを行いました。
フレンドリーシティブースでは、各市町のイベント情報のチラシ配布やポスター展示を行い、それぞれ3つのブースにライオンズ選手が立ち寄るなどし、ファンの皆さんへ活動PRをいたしました。

埼玉県や市町のマスコットが「LIONS THANKS FESTA 2016」に来場

埼玉西武ライオンズは、2016年に埼玉県と、2015年・16年に埼玉県内の13市1町と、「連携協力に関する基本協定」を締結。地域振興・スポーツ振興・青少年の健全育成などの分野で連携を深めております。今回、協働事業の一環として、県・市のマスコットが、「LIONS THANKS FESTA 2016」に来場し、たくさんのファンの皆さまと交流しました。

十文字学園女子大学の学生が運営スタッフとして参加

「LIONS THANKS FESTA 2016」において、十文字学園女子大学の学生5名が運営スタッフとして活動いたしました。この取り組みは、十文字学園女子大学と株式会社西武ライオンズが2016年に締結した「連携協力に関する基本協定」に係る協働事業の一環として行われたものです。
この協定は、大学およびライオンズが持つ資源を活かし、協働して事業に取り組むことを通じて、地域社会の発展や住民福祉の向上、学生の教育振興などに寄与することを目的に行うもので、今後とも両者は、地元自治体との共催によるスポーツ振興イベントの企画など、両者の持つ特長を相互に活かしながら、協働事業を展開してまいります。

地元・所沢の点灯式&トークショーに若獅子4選手が参加!

クリスマスを約1ヵ月後に控えた11月26日()「所沢駅西口 イルミライティングファンタジア2016-2017」に玉村祐典投手と山田遥楓選手が、さらに「2016ファルマンスターライトファンタジア」に佐野泰雄投手と水口大地選手がそれぞれ参加。
会場に集まったファンの皆さまや地域の皆さまとともにイルミネーション点灯の瞬間を迎え、来シーズンの活躍と優勝を誓いました。若獅子4選手へ引き続きご声援よろしくお願いします。

「所沢市親子手打ち野球&ティーボール教室」

11月20日()所沢市立所沢中学校を会場に、「親子手打ち野球&ティーボール教室」を実施。所沢市内で活動する野球関係団体が協力し、小学生以下のこどもを持つ親子を対象にキャッチボール、ティーボール、三角ベースボールなどの野球遊びを楽しみました。
各プログラムで親子一緒に楽しくプレーしている姿が見られ、参加した女の子からは、「今日初めて野球をやりましたが、とても楽しかったです! 女子でもプロ野球選手になれると教えてもらったので、女子プロ野球選手を目指してがんばっていきます!」と、夢を語ってくれました。

「リアル野球盤で健康長寿!」

「リアル野球盤」というレクリエーションゲームを通じて、地域の高齢者の皆さまと交流を図る「リアル野球盤で健康長寿!」プロジェクト。シニア層が抱える運動不足やコミュニケーション不足の一助として施設を訪問し活動しています。
今月もたくさんの皆さまに参加いただき、「また、やりたい!」、「もう1時間やりたい!」とすっかり「リアル野球盤」の楽しさにハマった様子でした。
今後も「リアル野球盤」を通じて、スポーツを楽しむきっかけづくりを提供してまいります。

実施日 訪問場所 参加人数
11月11日(金) 西後楽会館 50名
11月29日(火) 日高市総合福祉センター 高麗の里 37名

ベースボールチャレンジ

小学生を対象に、キャッチボール体験などを通じて投てき能力、体力向上、野球の楽しみを体験していただく「ベースボールチャレンジ」プロジェクト。今回の訪問先ではバッティングにも挑戦してもらいました。
参加した女子生徒からは、「今まで苦手でやりたくなかったけど、コーチに教えてもらい少し上手になったら楽しくなってきました。これからも続けていきたいです」、「今日教えてもらったことを、次のスポーツテストソフトボール投げに活かしてがんばっていきたいと思います」などの声が聞こえ、生徒の皆さんの一生懸命取り組む姿が印象的な授業となりました。

実施日 訪問小学校 参加人数
11月4日(金) 坂戸市立南小学校 77名
11月11日(金) 秩父市立荒川東小学校 36名
11月11日(金) 秩父市立高篠小学校 92名
11月25日(金) 朝霞市立朝霞第十小学校 87名

埼玉西武ライオンズ野球教室

11月26日()北本市総合公園野球場にて市内少年野球7チーム約100名を対象に、北本市「埼玉西武ライオンズ野球教室」を開催! ライオンズアカデミー石井丈裕、高山久コーチがキャッチボール、守備、打撃と基本技術を中心に分かりやすく指導しました。
参加した選手からは「今日教えてもらったことを忘れずに、試合で活躍できるようにがんばります!」などの声が聞かれ、充実した野球教室となりました。

ライオンズが行う地域活動

「リアル野球盤で健康長寿!」

野球振興

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. ファンや地域の皆さまと交流!11月地域活動レポート