• FCログイン

閉じる

  • Lions
  • FCログイン
2018/07/31 (火)
L-FRIENDS

県内34番目のフレンドリーシティを佐野泰雄投手も歓迎!三郷市と株式会社西武ライオンズが「連携協力に関する基本協定」を締結

締結式の様子(1)
締結式の様子(2)

三郷市(市長:木津雅晟)と株式会社西武ライオンズ(埼玉県所沢市、代表取締役社長:居郷肇)は、7 月30日(月)、西武ライオンズの地域コミュニティ活動「L-FRIENDS(エルフレンズ)」活動の一環である「連携協力に関する基本協定」を締結しました。
この締結により三郷市は西武ライオンズのフレンドリーシティになりました。(※)
これは、三郷市および西武ライオンズが持つ資源を有効に活用し、協働して事業に取り組むことを通じて、地域社会の発展や市民福祉の向上などに寄与することを目的に行うもので、西武ライオンズとしては2015年に県内の自治体と締結を開始し、本件で34市町目となります。

  • フレンドリーシティとは株式会社西武ライオンズと連携協力に関する基本協定を締結している市町です。2015年に所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市と、2016年に朝霞市、志木市、和光市、新座市、富士見市、ふじみ野市、三芳町、川越市、秩父市、蕨市、戸田市と、2017年に東松山市、坂戸市、鶴ヶ島市、川口市、川島町、横瀬町と、2018年に久喜市、桶川市、深谷市、鴻巣市、北本市、さいたま市、八潮市、蓮田市、上尾市、熊谷市、白岡市と協定を締結しています。

三郷市 市長 木津雅晟(きづ まさあき)コメント

「このたび、株式会社西武ライオンズと「連携協力に関する基本協定」を締結できましたことを大変嬉しく思います。
本市は、1990年に「スポーツ健康都市」を宣言し、地域で健康的にスポーツやレクリエーションに親しむことのできる環境づくりに努めております。
また、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会におけるギリシャ共和国のホストタウンに登録され、スポーツをはじめとする様々な取り組みを通じて、同国と交流を図っているところです。
2020年が近づき、スポーツやオリンピック・パラリンピックへの関心が高まる中、今回の協定締結は大変意義があるものと考えております。
今後、株式会社西武ライオンズと連携・協力を図り、交流事業などを通じて、「地域振興」、「スポーツ振興」、「青少年の健全育成」を推進してまいります。
結びに、東京オリンピックでは野球が3大会ぶりに正式競技となりました。西武ライオンズの益々のご発展と選手の皆様のリーグ戦並びにオリンピックでのご活躍を祈念申し上げます。」

株式会社西武ライオンズ 代表取締役社長 居郷肇コメント

「今後は、三郷市の想いでもある「街がより活性化すること」「高齢者の健康促進をすること」を含め、スポーツ振興、青少年の健全育成、地域振興という3つの柱で三郷市とより一層関係性を強めてまいります。
具体的な活動内容といたしましては、ライオンズのOBが三郷市の小学校に訪問して交流を深めたり、野球教室などがございます。
また、球団マスコットのレオ・ライナ、公式パフォーマー・ブルーレジェンズが幼稚園・保育園などを訪問して一緒に体を動かしたり、高齢者施設で一緒にリアル野球盤を楽しむなど、三郷市全体の活性化にご協力できればと考えております。
また三郷市の小・中学生には今シーズンのメットライフドームで行われる埼玉西武ライオンズの公式戦にご招待させていただきます。
ぜひたくさんの三郷市民のみなさまに、メットライフドームに遊びに来てほしいと願っております。
本締結をきっかけに、1人でも多くの市民のみなさまに、体を動かす事の楽しさや、スポーツの魅力、野球の魅力を実感していただきたいと思います。」

34市町目のフレンドリーシティにちなみ背番号34の佐野泰雄投手のコメント

「三郷市の皆さま、初めまして。そして34番目のフレンドリーシティ、おめでとうございます。
小中学生の皆さん、ぜひ、招待券を持ってメットライフドームに応援に来てください。力強い投球を見せられるように頑張ります。
また、9月8日()・9日()には、「埼玉県民感謝デー」を開催しますので、三郷市の皆さまもメットライフドームへお越しください。」

県内33番目のフレンドリーシティを山川穂高選手も歓迎!白岡市と株式会社西武ライオンズが「連携協力に関する基本協定」を締結

小学6年生に向けて野球体験会を実施!ライオンズカップで硬式野球を体験しよう!!

障がい者と健常者が共に楽しむ「第4回ライオンズカップ車椅子ソフトボール大会」開催決定!

8/17(金)対北海道日本ハム戦に選手会から埼玉県内の特別支援学校に在学されている小学生のお子さまとそのご家族を抽選でご招待!

8/17(金)野球・スポーツを通じたコミュニティプロジェクト「L-FRIENDS(エルフレンズ)」

L-FRIENDS一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 県内34番目のフレンドリーシティを佐野泰雄投手も歓迎!三郷市と株式会社西武ライオンズが「連携協力に関する基本協定」を締結