• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • tagboard

2017/12/15(金)

地域活動レポート

地域のイベントに選手、レオ・ライナが参加!積極的な交流を実施!11月地域活動レポート

埼玉西武ライオンズでは、より多くの皆さまに愛される球団を目指すべく、ファン、選手会、球団が一体となって、野球界や地域を盛り上げていく活動を積極的に実施しています。
11月も球場内外で野球振興、こども支援、地域活性などのさまざまな活動を行い、選手・マスコット・OB選手が皆さまと交流しました!

地元・所沢の点灯式&トークショーに若獅子4選手が参加!

クリスマスを約1ヵ月後に控えた11月25日()「所沢駅西口 イルミライティングファンタジア2017-2018」に平井克典投手と駒月仁人選手が、さらに「2017ファルマンスターライトファンタジア」に愛斗選手と戸川大輔選手がそれぞれ参加。

イルミネーション点灯では会場に集まったファンの皆さまや地域の皆さまとともにカウントダウンの掛け声に合わせて煌びやかな点灯の瞬間を迎え、来シーズンの活躍と優勝を誓いました。
来シーズン、若獅子4選手へ引き続き、熱いご声援をよろしくお願いいたします。

点灯式
点灯式

スポーツの秋!県内各所の催しに参加!

11月3日(金・祝)に日本スリーデーマーチ(東松山市)、4日()にさかど産業まつり(坂戸市)、11日()に鶴ヶ島産業まつり(鶴ヶ島市)、12日()にSKIPふれあいフェス(川口市)、14日(火)に埼玉県庁オープンデー、19日()に戸田マラソン(戸田市)、25日()に日高かわせみの里ツーデーウォーク(日高市)、30日(木)に川越警察署 冬の交通事故防止出発式と、県内各所の催しに参加しました!

球団マスコットや公式パフォーマーと交流してくださった皆さま、ありがとうございました!

ツーデーウォーク
川越警察署
  • 本事業はフレンドリーシティとの連携協力に関する基本協定協働事業として実施いたしました。

川島町が新たにフレンドリーシティに!

11月29日(水)、川島町と株式会社西武ライオンズは「連携協力に関する基本協定」を締結しました。この協定は、それぞれが持つ資源を生かし、協働してさまざまな事業に取り組むことを通じて、スポーツ振興や青少年の健全育成、地域振興に寄与することを目的としています。
株式会社西武ライオンズは2015年からの3年間で20の市町と連携協定を締結しており、川島町との締結が21例目です。今回で埼玉県内63市町村のうち3分の1の自治体がフレンドリーシティ(※1)となりひとつの節目となります。

  • ※1フレンドリーシティとは株式会社西武ライオンズと連携協力に関する基本協定を締結している市町です。2015年に所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市と、2016年に朝霞市、志木市、和光市、新座市、富士見市、ふじみ野市、三芳町、川越市、秩父市、蕨市、戸田市と、2017年に東松山市、坂戸市、鶴ヶ島市、川口市と協定を締結しています。
川島町
川島町

ライオンズジュニアチームレポート

11月に入り、在京チームや地域選抜チームとの練習試合がスタート。本大会に向けて実践モードの練習に突入しました。また、11月22日(水)には本大会のグループリーグ組合せ抽選会が開催され、対戦相手も決定し、選手たちは大会への気持ちが高まりました。メンバーと過ごす時間を大切に同じ目標に向かって今後も練習に取り組んでいきましょう。

ライオンズジュニア
ライオンズジュニア

練習試合結果

11月3日(金・祝) 多摩一本杉公園野球場 〇5x-4読売
×0-9読売
11月11日() 飯能市民球場 〇3-2オール入間
11月12日() 大胡総合運動公園野球場 ×5-6前橋選抜
〇10-2前橋選抜
11月19日() 西武第二球場 ×2-3横浜DeNA
×2-8横浜DeNA
11月25日() 飯能市民球場 ×1-4千葉ロッテ
〇1-0千葉ロッテ
11月26日() 所沢航空記念公園野球場 〇7-5川越選抜
〇9-0オール所沢

本大会試合日程

大会1日目 12月27日(水) 14:30~16:15 中日ドラゴンズJr.戦
大会2日目 12月28日(木) 10:05~11:50 東北楽天ゴールデンイーグルスJr.戦

公園キャッチボールプロジェクト

加須げんきプラザ

埼玉県内でキャッチボールができる環境を整備していく、公園キャッチボールプロジェクト。
今回新しく埼玉県加須市の県立加須げんきプラザで、グローブや柔らかいゆうボールなどの無料貸し出しが始まりました。
施設指定の開放時間内に自由にキャッチボールや野球遊びを楽しめますので、ぜひご利用ください!

県立加須げんきプラザ

用具協力:野球・ソフトボール活性化委員会

ベースボールチャレンジ

加治小学校

小学生を対象にキャッチボール体験などを通じて投てき能力、体力向上、野球の楽しみを体験していただく「ベースボールチャレンジ」プロジェクト。

今回の訪問先ではバッティングにも挑戦してもらいました。
参加した女子生徒からは、「今まで苦手でやりたくなかったけど、コーチに教えてもらい少し上手になったら楽しくなってきました。これからも続けていきたいです」と、運動が好きになったという感想をもらいました。

日時 場所 参加人数
11月17日(金) 飯能市立加治小学校 100名
  • 本事業はフレンドリーシティとの連携協力に関する基本協定協働事業として実施いたしました。

教員勉強会

教員勉強会

11月11日()、県立総合教育センターにて県内の教員を対象にベースボール型の勉強会を実施。
ライオンズアカデミーの石井丈裕コーチ、宮田和希コーチが教員に対し、投げ方・打ち方などの教え方のポイントを解説。
参加者の皆さんは熱心に耳を傾け、今後の授業に役立てようとプログラムに参加していました。

また、後半には実際に小学生が参加するプログラムの補助に入り、早速教わった内容で指導していただきました。

場所 参加人数
県立総合教育センター教員勉強会 20名
県立総合教育センターベースボール型体験会 30名

「親子キャッチボール教室・野球体験教室」

大宮第二公園
大宮第二公園での様子

11月3日(金・祝)大宮第二公園、11月5日()所沢市生涯学習推進センター、11月19日()所沢市立所沢北小学校を会場に、親子キャッチボール教室や野球体験教室を実施。
小学生以下の参加者とその保護者を対象に、キャッチボール、ティーボール、三角ベースボールなどの野球遊びを楽しみました。
多くのプログラムで親子一緒に楽しそうにプレーしている姿が見られました。

また、参加した女の子からは、「今日初めて野球をやりましたが、とても楽しかったです!今度はもっと上手にやりたいです」と、元気よく感想を語ってくれました。

場所 参加人数
大宮第二公園スポーツフェスタ 60名
所沢市学習推進センター野球体験教室 60名
所沢市親子手打ち野球&ティーボール教室 125名

レオ・ライナと楽しく遊ぼう

Nicot小手指

こどもたちへの心身育成活動の一環として実施している「レオ・ライナと楽しく遊ぼう!」プロジェクト。
こどもたちが元気良くレオ・ライナと触れ合いを行いました。

ダンスを元気いっぱい笑顔で楽しんだ後、バッティング体験を実施。
「バッティング楽しかった!もっとやりたい!今度はホームランを打ちたい!」という声があがり、楽しんでいる様子が伝わってきました。

日時 場所 参加人数
11月8日(水) 戸田市新曽南保育園・上戸田南保育園 43名
11月15日(水) 戸田市新曽保育園・笹目川保育園・笹目川東保育園 71名
11月28日(火) Nicot 新所沢 71名
  • 本事業はフレンドリーシティとの連携協力に関する基本協定協働事業として実施いたしました。

ライオンズベースボールクリニック・コーチングクリニック

鶴ヶ島野球教室

鶴ヶ島市にてベースボールクリニックとコーチングクリニックを開催。
ライオンズアカデミー石井丈裕コーチ、宮田和希コーチ、平尾博嗣コーチが講師として参加しました。
同市内で初めての開催とあって、プロ野球OBから少しでも多くのことを吸収しようと、全力で取り組む姿が見られました。
また、指導者向けのクリニックでは、「こどもたちに必要なことは何なのか?」などたくさんの質問が行われ、積極的に意見交換が行われました。

日時 場所 参加人数
11月18日() 鶴ヶ島市ベースボールクリニック 80名
11月18日() 鶴ヶ島市コーチングクリニック 30名
  • 本事業はフレンドリーシティとの連携協力に関する基本協定協働事業として実施いたしました。

12/23(土・祝)「クリスマス献血キャンペーン2017」に選手が参加!

12/13(水)「コカ・コーラ イーストジャパンプレゼンツ プライドリームス埼玉 トークフェスティバル2017」開催!

横瀬町と株式会社西武ライオンズが「連携協力に関する基本協定」を締結

増田達至新選手会長が、埼玉県立小児センターのNICU小児病棟を訪問

ライオンズが取り組む地域活動はこちら!