• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • tagboard

2017/03/23 チーム

中村に試合を決める一発が飛び出す! 3/23(木)オープン戦 vs.中日 結果

6つの三振を奪った菊池投手
源田選手が満塁で勝負強さを見せる!
好リリーフを演じた大石投手
シュリッター投手が3者凡退に抑える
勝ち越し打を放った浅村選手
一発を放った中村選手が浅村選手とタッチ!

2回に3つの三振を奪うなど好スタートを切った先発・菊池。3回に1点を先制されますが、続くピンチはしのぎます。

するとその裏、満塁の好機で源田が中前適時打を放ち、2人の走者が生還。2対1とすぐさま逆転します。

菊池はその後犠飛で同点とされたものの、6回を投げて失点2。奪った三振は6つと、上々の内容となりました。

菊池のあとは大石、シュリッターが1イニングずつ投げ3人で抑える好投を見せると、8回に打線が奮起。田代と源田の連打で好機をつくり、浅村の適時二塁打で勝ち越し。続く中村はドラゴンズを突き放すオープン戦第1号の3ランホームランを放ちます。

9回に反撃を許すも、逃げ切って勝利しました!

源田選手コメント

ストレートです。
前の回、自分の守備がきっかけで相手に先制されたので、何とか取り返そうと思って打席に入りました。
逆転出来て本当に良かったです。

浅村選手コメント

まっすぐです。
いい形でつないでくれて、自分もいい形で後ろにつなげられて良かったです。

中村選手コメント

スライダーです。
打てて良かったです。
あさ(浅村)ナイスバッティング!

辻監督コメント

中村は交代させようかと思っていたけど、もう1打席打たせて欲しいと言ってきたので打たせたらホームランになったので良かった。中村にも浅村にも、あそこまで振られると相手ピッチャーとしたら怖いですよね。

菊池は、失点は源田のエラーと油断しているタッチアップの場面だけだしまあまあかな。今日の試合での反省点はそこの2つだけかな。開幕は菊池に任せているのでやってくれると思っています。

タッチアップで失点した場面はみんなのミス。木村も過信があったろうし、山川も油断してただろうし、周りのみんなも声を出さないと。そういうところの油断を無くさないと勝てないからね。油断なく戦っていかないと。

シーズンに入って打線を考えた時に源田を置く可能性があるので、今日は源田を2番で試してみました。2本打ったし、特にあのタイムリーは良かったね。2番という仕事を今日はしっかりやってくれた。

2017年3月23日(木) 中日戦 メットライフ (13:00試合開始)

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 R
  中日 0 0 1 0 0 1 0 0 2 4
  埼玉西武 0 0 2 0 0 0 0 4 X 6

バッテリー

菊池 、 大石 、 シュリッター 、 増田 - 岡田

ライオンズ選手 本塁打

中村 1号3ラン(8回・吉見)